くまブロ

くまこといいます。CDやゲーム感想など。質問箱https://peing.net/ja/4b4ddb6e1787c9?event=0 tw:kumacho1

薔薇に隠されしヴェリテ10(終)🌹全体感想など🌹

トロコンしました!

 

9の隠し√感想でボロくそ言っていましたが個人的にはこのソフト楽しかったです。なにより記憶に残るシーンも多くすぐに内容を忘れてしまう私にはあのスチルはこうでこうでーと語りたいところです。

 

 

 

【ネタバレなし感想】

ふわふわーっと書きます。

すごい歴史ゲームです。が、最近は戦国時代とか明治時代あたりは多いですがフランス革命を描いたゲームはなかったので新鮮でしたね!フランス革命とか私全くちんぷんかんぷんだったので興味を持つきっかけになった気がします。

 

乙女ゲーム度で言えば史実を辿るのでなかなかくっつかず甘さは控えめというかもどかしいという感じなので低めです。愛の告白をするもなかなか叶えられない場合が多かったと思います。

声優さんの演技はすごいよかったです!役に合っていました!!白井さんもすばらしかった!どんどん乙女ゲーム出てきて欲しいです!

 

システム面はロードが異様に長いんですよね…8秒くらい?他はそんな気になる所もなかったかなー。城内で話聞くだけでお金は結構溜まったのでごみ拾いも全力でやる必要なかったし( ˘ω˘ )

 

主人公の曖昧な感情がすごくゲーム潰しでした。選択肢も「わからない」、…←多用、「〜と思う」の曖昧な表現が多く性格もはっきりしてないので運命を切り開く主人公ではありません。(ネオロマンサー発狂するんじゃないかなこれはw)ここがゲームしてる時に一番つらいポイントだったかなと。

「主人公が合わないとやる気がしない!」

という気持ちもわかるのですが試しにちょっといかがですかね?というくらいには誰かにやって欲しい。かな( ^ω^ )

 

【いろんな順番】

かなり個人的です。別におすすめの攻略順とかではありません。

 

・史実シナリオを徐々に理解していく

ダントン→ロベスピエール→フェルゼンorラファイエット→ルイ→隠し

(庶民側の話から貴族、陛下の順。)

 

・糖度

ラファイエット>フェルゼン>ルイ>ロベスピエール>ダントン

(貴族√が甘いです。甘いのと辛いの混ぜながらやるのも面白いかもです)

 

・史実がきっつい

ロベスピエールが断トツかなと0(:3 )~ ('、3_ヽ)_

続いてラファイエット√の逃亡シーンは心臓が痛かったです。

 

 

みなさんの攻略の参考になればいいですね\(^o^)/

 

 

 

 

いやーみなさんどうでしたか……

ifならもっとifでもよかったという気がするシナリオな気がします。

ミロワール会も最後までいろいろやってフランスを良くしていって欲しかったですね( ;  ; )ルイの夢を叶えて欲しかった…。

 

主人公リーゼ。曖昧な部分が多くきっとみなさんもやもやした事でしょう。もっと人を動かすような言動をする強い主人公であって欲しかったですね( ;  ; )

特にアントワネットに言ってやるんだ!というシーンなど!!言えよ!!ってなりましたwww薬の事もバレバレすぎてアントワネットになる努力は特にしてないのがなぁ…あの人はあの人!私は私!と言いたいのはわかりますが王妃との身代わりなのでもっとしっかりー( ;  ; )

ポリニャック夫人はもっとがめつくてもよかったですよねwそこまでがめつくなさそうな言動でアルトワ伯の言葉があってこその不審な人物的な感じがしました。

 

あと√的にダントン√ひどすぎませんでした??スッカスカwww他の人の踏み台みたいな話だったのでポカーンでした…。他人の√では気の良い兄ちゃんって感じだったので個人の話だと残念でなりませんでしたね…

 

ボロくそ言ってるのですが全体的に悪くなかった気がします(´Д`;)感動もするしスチルもキレイだし。

 

んーなかが足りないと言われれば全員が平和に話せる国の話がやはり見たかったなーと( ;  ; )もっと会話して欲しかったー!大団円くれーヽ(;▽;)ノ

 

 

【最終的に推しは】

個人的にラファイエット推しになりましたー(੭ु*'ω'*)੭ु⁾⁾もうね!最高!愛する人と一緒にいたいのにそれすら叶わなくなり離れるシーンと再会を喜ぶ姿はこちらも苦しみ、そして喜びを感じました。鳥海さんの演技も光っていた役だったと思いますー!

フェルゼンとラファイエットが話をしているシーンは毎回微笑ましいというか言葉遊びをしているようで楽しかったです。

 

 

 

 

長っ

 

 

ここまでお付き合いいただいた方ありがとうございました!

冒頭にも書きましたが本当にすぐ忘れてしまう人間なのでブログを始めたので思い出す用という感じだったのですが読んだよーという声を聞いて嬉しく思います。

 

 

 

 

 

次は安土に行こうかなーー!

ではまたー(*σωσ*)ノシ