くまブロ

くまこといいます。CDやゲーム感想など。質問箱https://peing.net/ja/4b4ddb6e1787c9?event=0 tw:kumacho1

グラブル 超初心者向け(次は何したらいいの編)

みなさんこんにちはヽ(•̀ω•́ )ゝ

ネットの海からこのブログにたどり着いた方まじすごい!来ていただきありがとうございます。(アクセス増えててびびる)

 

グラブルを頑張ってみたい!という友人の熱い気持ちに応えたいと思いつつ騎空士辞めないでぇ!一緒に遊ぼう〜〜😭と願っている私です。

初心者さんの少しでも力になれれば!

 

前回は「無料ガチャばかり回しててプレボやボックスがパンパンなんだけどどうしたらいいの編」をやりました。

 

読んでない方は簡単に説明すると

 

「手持ちの物は武器倉庫を買って突っ込んどいて!まだプレボにあるって人は受け取らなくていいよ!」

 

ということです。

いらない武器などありません。全て栄養分です。

 

・初心者さんがグラブルを辞めてしまう原因

(と思うもの)

まず何をしたらいいかわからない!

これに尽きる気がします。TOP画面の情報量が莫大ですからね。

 

もちろんすぐにイベントやりたい!って言ってイベントやってもかまいません。グラブルのストーリーイベントってイベント読めばすぐキャラが手に入るし戦闘はイベント戦闘か救援ボタンがある戦闘ばっかですので。

なのでイベントしかやってない!って方もたくさんいると思います。

きちんと編成してやってみたい!という方向けにちょろっと。

 

グラブルってあんなに種類の武器があるのにどうやっている物といらない物を見分けているの🤔

 

→基本的には「攻刃」というスキルのついた武器を編成していきます。

武器のスキルを見ると剣マークに↑が付いてれば攻刃です。

f:id:gaooooomgmg:20190304040349j:image

 

→特殊なものを除いて大きく分けて攻刃は3種類存在します。

 

①ガチャや「四象降臨」「決戦星の古戦場」などのイベントで手に入る通常攻刃です。剣と↑矢印マークが特徴です。ジョブに合わせてメイン武器として編成には1本入れます。

f:id:gaooooomgmg:20190304035359j:image

方陣攻刃(マグナ武器)

Mと剣↑と書かれたものが特徴。初心者応援やストーリー進行時もらえたり島ボスからドロップしたりします。これがとても大事

f:id:gaooooomgmg:20190304035406j:image

EX攻刃武器

ストーリーイベントやサイドストーリー、「ゼノ◯◯撃滅戦」というところで入手できます。

編成は2本ずつくらい入りますのでサイドストーリーもぜひやってみてください。

特徴はEXに剣マークのものです。

f:id:gaooooomgmg:20190304035403j:image

 

 

 

攻略サイトとか先輩騎空士が「本編24章までやってくれないか」って言いませんか?

 

24章🤔だるい…

 

わかる。めっちゃわかるけど…お願いなんだ…

なんでかっていうとよく耳にするであろう◯◯マグナってボスが24章までいくと全部出てきて1日3回ずついつでも倒す事が出来るのです。(そして先輩達は救援という手段でお手伝いが出来る)

 

武器の編成を見ると10本武器が編成出来るんですよね。そのうちの大半がマグナ武器というものを突っ込んで作るマグナ編成というものになります。10枠のうち5〜6本入ったりします。

 

 

マグナのボスを毎日コツコツ3回ずつ倒して特定の武器を集めて敷き詰めてスキルを上げていくとゲージ2ミリくらいしか削れなくて当たって砕けていたのにスパコーンと倒す事が出来るようになるんですね!

 

◯◯hard(通称:島hard)

◯◯マグナ

これを6属性各3回ずつ

きつーーーい><

わかる!知り合い捕まえて手伝ってもらいましょう!救援ボタン押しても全然いいよ!

 

きついよね!!でもこれ実はめちゃくちゃ美味しいんです!!大事なのは自発すること!

戦闘が終わると宝箱がポコポコって落ちるんですが自発すると赤箱が1個確定で落ちます。ちょっといいものが入っている確率が高い箱です。

次にMVP箱というものがあります。赤箱です。これはマグナを半分自分で削れればMVP確定となり赤箱が自発とMVP箱の2つ手に入ることになります。この半分削って救援をお願いすることを「確定流し」と呼びます。2位の人は準MVP箱となり赤箱が出たり出なかったり…(、.ო. )、

 

しかし島hardは倒せてもマグナは当たって砕けるくらいしか出来ないという人も多いかと…。そこで知り合いを捕まえる事です。

知り合いさんの火力に頼ってMVP箱はあげるんで自発箱と準MVP箱をもらおうという作戦です。救援ボタンを押すと知らない人がズボボボボと入って倒してくれますが準MVP箱を期待する事がちょっと難しいかもしれません。それでもいいよ!と言う人はすぐ救援ボタンでOKです!

 

そしてたまに虹くるりん🌈となる宝箱があります。いいものが入っているかもですよ( ´∀`)

 

・ではどれがいいものなのか

☆召喚石

マグナ召喚石です。始めたては効果が実感しづらいでしょうが人に貸す用のサポートに置いて私はこれをこれから凸っていくんで!!と堂々と置いてもいい気がします。

私は知り合いに石どうしたら〜と言われて無凸のマグナ石をサポートに置き、これ死ぬ気で凸れよ( ◠‿◠ )と圧かけてスマホを返します(鬼)すぐ集まるので鬼でもなんでもないね。ゆるふわだね。120%石とかあったらそっち置いて大丈夫よ☆〜(ゝ。∂)あくまでめぼしい石がない人は、です。

マグナ石は上限解放をして3凸していきましょう。3凸終わってまだあるよ!という方は後々めっちゃ使うので倉庫にでも。

あ〜〜倉庫にいっぱい入れておいてよかった〜〜となります。イベント召喚石もです。

 

 

☆マグナ武器

火→SSR杖>SR斧・SR短剣

水→SSR短剣>SR銃・短剣

風→SSR銃>SSR拳 (配布で埋まるはずなので全部銃にするのを目標に)

土→SSR剣>SSR杖>SR拳

光→(SSR剣4凸120レベル)>SSR銃>SSR楽器

(最初は銃敷き詰めを目指します)

闇→SSR拳>SSR斧>SSR

👆

ここの一覧テストに出るよ!!!

 

 

配布武器以外ですがドロップしたら無凸で敷き詰めていき交換が必要な物は交換して埋めてまたドロップしたらそのあと重ねていきます( ´∀`)

これで現段階10個の枠の中6枠を埋めてみてください。

 

これ以外にも守護…とか書かれてる武器がたくさんドロップするかと思います( ´∀`)スキル餌となります。(スキル関係はまた次回)

 

スキル餌になるもの→ドロップした必要じゃないSR方陣武器・必要じゃないSSR方陣武器・イベントで必要個数以上に集まったEX武器・ガチャ産R

 

こんな感じです。

 

☆武勲の輝き
ボスを倒すと武勲の輝きというものが手に入るのわかりますか?武勲の輝きはとても大切!これを貯めるとショップ→「武勲・栄誉の輝き」
という所からアイテムと交換出来ます

おススメはSSR武器のドロップ率の低い闇属性の拳or光の剣となります。光の剣は4回上限開放して120レベルにしないと効果がありませんので慣れるまでは拳でもいいかと思います(:3_ヽ )_剣でもいいんですよ!間違ってはいません。

 

ここまで長かったですがおさらいとしまして

・本編を進める

(配布武器や倒せるボスが増えるので詰まるくらいまで本編を進めることをおすすめします。)

・島hardやマグナボスを倒す

 

やる事がこんなに増えました!グラブルは頑張れば頑張るほど強くなれると思うので時間があれば夜とかにちょろちょろっと毎日進めるのが

いいと思います🌸

 

まだ言いたい事があるんだが

なっっっがwwwww

今回はここまで!!ばい〜〜(*σωσ*)ノ